いやまいった そこはツボ

気がつくと沼でした。

あなたの家に行きたいな🏠👩🏻(2020年版 青木さん家の奥さん)

青木さん家の奥さんが好きすぎる件。

 

今年の再演もご縁があって観に行くことができたんですが、

去年の感想ももう一回読み返したい!って思ってTwitter検索したのに

もう表示されなかったのが数週間前。

なんと…

はてブロと連携したら表示されました!!!(歓喜)

 

ということで、もう絶対に残しておきたい!という感情に襲われたので

超今更、2020年の公演の感想(ときどきレポ)を備忘録として書き留めておきたいと思います。

 

そう、あれは2019年の12月。私は大阪環状線を観に大阪にいた。(突然始まる物語調)

青木さんのチケット、落選だったんだけど、諦めきれなくて松竹座近くのセブンで一般でチケット取ったんだよね。

東京千秋楽のA席のチケット。このチケットとの出会いが私の人生を狂わせるとも知らずに…(大袈裟)

 

とまあ、無事にゲット出来てウキウキだよね🙌🏻

やった!じょうくんだ!(この時の私は、じょうくんを好きではあったものの、じょうくんを観に何かに行ったりとかはしたことなかったのでこれが初めてのじょうくん公演なのである)

…あ、ごめん嘘。1月に京セラ行ってた

 

 

そして迎えた2020年02月02日…

 

いや~!楽しかった!!!!!

なんだこれ!面白すぎるしポテンシャルが高すぎるwww

正直この4人の感じとか全くわからずに行ったのねこの時。

まさか1年後にはここまでハマってるなんて思ってもなかったし、

今この熱量で観に行きたかったって常々思ってる。

 

ということで以下、レポというか感想というか

備忘録です!当時のツイートを参考に、今の感情もともに(?)

 

 

☆青木さん家の奥さん(2020/02/02 東京グローブ座 千秋楽)☆

 

舞台は酒屋“角商店”(大将は角くん)

美人な奥さんのいる青木さん家に誰が配達に行くのか、誰が一番奥さんに好かれてるのか、そもそも配達伝票はどこに行ったのか…あるのは基本設定のみ。あとは台本なし!の究極のアドリブ劇です。

 

登場

服装は

おおはしくん→ベースボールシャツ。

すえぴ→白スーツに赤い1輪のバラ。髪型は金髪を編み込んでのポンパ。

りちゃ→赤い民族衣装。髪型はハーフアップのお団子(だった気がする)

じょうくん→黄色いTシャツに“角商店”の前掛けエプロン

 

すえぴはずっと

「セイヤ。スエザワ…セイヤ。」って自己紹介してて、

あ、この人聖夜さんだ。ここでもこれってことはこういうキャラなんだな。

ん~絶対好きにならないタイプだわ😇

って思ってたのに。人生何があるかわからん。(いまやAぇ!の中の私の推し)

 

りちゃに対して、おおはしくんが英語で自己紹介してたのが

可愛かったらしい。(正直覚えていない)

そのあと、民族語的なのしゃべって意気投合してマサイ族みたいに飛んでたのに

「お前、さっきから何言うてんねん」ってバッサリ切り捨てるりちゃにめっちゃ笑ったww

 

おおはしくんが

「一生芋の芽取り続けなあかんてこと~!?」って叫んだあと、

「別に一生はやらんでええんちゃう?」って2階から登場したじょうくん、本当にかっこよかったし、そのあと滑り台シューって降りてくるの最高にかわいかった。

(わたしのツイによると足グネったらしいけど大丈夫だったか心配してた)

神様!?って言われて「釈迦でーす!」ってやってたww振られるとノッちゃうバイトリーダー。

 

 

伝票の行方

まずすえぴから伝票奪ったのは

『それ、どこ伸ばしてんの?って思う、見たことないストレッチを全力でやっている人』(ニュアンス)だったんだけど、それに対してりちゃが「ほら~!ここに元気が溜まってきただろう~?」って言ってて、私の頭の中に黄色の全身タイツのストレッチマンが登場した。さすが同世代。

 

そのりちゃから伝票奪ったのは

『全力で誰がどう見てもEXILEだってわかるダンスをしながら水を差しだしてきた人』

でもこれ(チューチュートレイン)じゃなかった、三代目(ランニングマン)でもなかったってちょっとずつ候補削られて、りちゃのほう向いて『うわ、まじか。』って顔するじょうくん最高だった(語彙力)

頭抱えてみたり、背もたれに寄りかかってみたりしながら考え抜いて

「たしかに俺は?踊ってたよ。全力で。こうやって。」

ってライジングサン披露してたんだけど、みんなに「えっ?」って言われて

「水、こぼれてへんから。」ってドヤってたのは意味わかんなすぎてかわいかったww

ちなみにその水には毒が入ってて、入れた理由が陰で悪口を言われたからで、

「知ってんねん。お前ら、更衣室で俺の悪口言ってたやんけ!俺の顔を何かに例えて!顔面スクランブル交差点とか言ってたやろ!?ほら、言ってみぃ!」って言ってたけど急に振られてすえぴもりちゃもえぇ~…ってなりながら「…顔面竹下通り?」「顔面歩行者天国って言ってたのなかなかだったwww今思えば普段の関係性があるからスって出てきたんだなぁと(笑)

もうしないって約束した後、「じゃあ約束破ったらどうする?」っていうじょうくんマジで小学生だし、「約束破ったらそりゃ入れてええよ。でも破ったやつだけにしとけよ」っていうすえぴ、マジでお兄ちゃんだなぁと。すえぴといるとじょうくん最高に悪ガキの弟でかわいい。

 

そしてじょうくんから伝票奪ったのは

『浅草でやってたSnow Manの路上ライブに来てた金髪で甲高い声のやつ』で、Snow Manのメンバー3人が曲中にやりそうなことを全力でやってたって言われてうわ~って顔して後ろを向くすえぴ。

「確かに?俺は行ったよ?浅草でやってたSnow Manの路上ライブ。やったよ。メンバー3人が曲中にやりそうなこと。」って言ったすえぴに対して「誰のファンなん?」って聞いてたんだけど、

「えーーーーー?…あ、誰とかやないねん。みんな好き。『D.D.』やから。

もうここ、わたし心の中でスタディングオベーションだった。すえぴすごい。

(ちなみにやってくれたのは、岩本照が曲中にやりそうな仕草・渡辺翔太サビ前によくやる仕草・目黒蓮がやりそうな仕草の3つでしたが、覚えてません。でも、あ~って思った記憶あるので似てたはず)

 

奥さんとデート

奥さんとお出かけした話で、じょうくんが23区回った!って言ってたの聞いてここぞとばかりに23区回ったん!?言ってみて1個ずつ!っていじり倒す3人にも笑ったし、言えへん。時間なくなるもん。って回避しようとするじょうくんにも笑ったww

言ってよかったベスト3を言うことになったんだけど

「第三位!えー、葛飾区?公園に行った!あと、家が建ってた!」

「第二位!えーーーー、せ、世田谷区!いっぱい家が建ってた!おっきい家!豪邸!」

「第一位!えーーーーーー、八王子区!いっぱい家が建ってた!八王子区はリフォームしてる家がいっぱいあった!」っていってたのめっちゃ笑ったし、ヒロミさんかなって思ったww

八王子は区じゃないやん!てみんなに言われて、総選挙で23区に入ってん!渋谷区が落ちて八王子区が入ってん!って全力で八王子推しだったのめちゃめちゃ面白いww

 

 

青木さん家の間取り

すえぴ→玄関にカエルの銅像

りちゃ→玄関にカエルの銅像、その横にカエルの肖像画

じょう→玄関にカエルの銅像、その横にカエルの肖像画、その隣にカエルの残像

…カエルの残像???

もちろんみんなに詰め寄られるじょうくん

 

ちなみに青木さん家の2階にはテニスコート、地下には鍾乳洞、2階の奥にはバスケットコートがあるらしい。

テニスとバスケのくだりは完全に思春期男子丈末だった。(もはやあいまいな記憶だけどド下ネタだった)

 

 

青木さん家への配達

青木さん家に配達に行ったらモノマネや漫才をしなきゃいけないらしく、モノマネは『海で写真を撮る女子』はい、チーズ!しゃか!(オープニングの釈迦を引きずる丈一郎)(ジャンプした後ろ姿のやつ)

そして丈りちゃでLIVEにいくおたくをすることに。

LINE電話で「もしもーし?もしも、も、もし?番号でかけ直すねー」って切って「ごめん電波悪かった~なんかWi-Fiつながっちゃって~」とか「どこにいるー?あ、近いかも!とりあえずうちわ振るね~」とか、「グッズ買お~」シュッ…ポッ、シュッ…ポッ「えー!?最悪!みっちーのうちわ売り切れたんだけど~!今回ビジュめっちゃよかったのにぃ~」とかデジチケ発券して「ギャーーーーー!!ありーなぁぁぁぁぁ!!」って叫んだあとすぐに写真撮ったり、「みっちーきた!みっちーきた!…(無言でみっちーを見つめ拝む)やばーーーーい!かっこいいーーーー!」とか、本当にオタクのことよく観察してるなって思いましたww

 

これを受けておおはしくんも漫才。(もちろん相方はじょうくん)

指名されて一升瓶を2本手にもって打ち鳴らす丈くんに対して、あ、それ使ってやりたいんですねってなかなかのキラーパス出して、お前マジか…って顔されるのに全く気にしないし、俺もあるあるやりたい!工事現場のおっさんの裏!って言いだして、はぁ!?お前マジか!?(2回目)って顔されてんのに、ほら早く!みたいにやらせるおおはしくんマジで鬼ww

「工事現場のおっさんの裏側はおっさんやから!!!」

 

配達の最後は奥さんのために歌をうたわないといけないらしい。

テーマは「プリン」だったんだけど、りちゃが髭男のPretenderの替え歌で

♪グッバイ のところ ♪プッチン

って歌ってて天才だなって思ったww

おおはしくんはたしかテーマ「みりん」だった。なんの替え歌だったかは忘れた。

 

青木さん家以外の配達先

丸山さん→よくわからないギャグをやってくるんだけど愛想笑いをすると「今のどこがおもしろかったんですか?」って敬語で1時間説教される。(1時間分のバイトって言って1500円くれる)

村上さん→いきなりつっこんでくる

ヤスーダサンチョコビッチアンドレラさん→ゴリラとオラウータンチンパンジーを飼っている。

大倉さん→「大倉さんはなぁ…貴族や。」

でたww横山さん大好き大倉貴族いじりww

 

私の好きだったとこ

これは番外編なんだけど、すえぴ→りちゃ→じょうくんの順で奥さんとの仲良しエピソード語るんだけど、すえぴの番の時に言葉に詰まったすえぴにみんなが

「で?」って言ったら、「俺、で?って言うやついっちゃん嫌いやねん!」て言ったすえぴに対してみんなが口々に「それで?」「それが?」って言いだしたのめっちゃ笑ったし、扱いがさすがww

でも2回目に「で?」攻撃されたときは全然気にしないでスルーしてて、「今はいいんやwwwww」って言われてたw

 

 

最後の方でジャガイモをボールに見立ててすえぴがピッチャー、じょうくんがキャッチャー、おおはしくんがバッター、りちゃが傘にじゃがいもを刺してボールの軌道係をするんだけど途中でじゃがいも刺した傘を開いて上にあげてたのを見て、じょうくんが「メリーポピンズやん」って言ったのがじわじわきたww

 

配達の荷物の周りでわちゃわちゃしてるときに『セイヤさんの嫌いなところ』って振られたおおはしくん

「あのー声がね、キーンとするんです」(ニュアンス)

「おい!お前!」このときずっと右から左にきーーーーんて手でやるおおはしくんw

 

 

こんな感じかな?

1年前の記憶だからツイート見返してすごく懐かしく感じたし、2021年バージョンもすごく楽しかったから、あとでまた、2021年バージョンのも更新したいと思います!

 

この4人の中にいるとじょうくんの悪ガキ感が強調されてすごく好きです(笑)

 

とりあえず…

すえぴ、いつもありがとう。